(1)復職できず退職する場合の傷病手当金
(2)復職できずに退職した場合の失業手当
(3)失業手当の受給期間の延長
(4)休職制度運用のまとめ
従業員が休職事由に該当 | |||||
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従業員が会社に「休職願」を提出 | ← | 従業員に休職を勧める | |||
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休職を認めない
前回の休職期間が通算されるため要件を満たさない場合や、証明書類に不備がある場合等 |
← | 会社が休職の可否を判断 | |||
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休職を認め、休職期間中の取扱いを決める | 従業員が休職を拒否 | ||||
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従業員に「休職発令書」を交付 | ← | ||||
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休職期間開始
会社が健康保険に対して「傷病手当金」の請求手続きを開始 |
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休職期間中
定期的に従業員に近況を報告させる |
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復職できず退職 | ← | 休職期間満了 | ||||||||
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従業員が会社に「復職願」を提出
実際には、休職期間満了の2週間~1か月前までには、「休職願」を提出させる必要がある |
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会社が復職の可否を判断
産業医の意見聴取、主治医への照会 |
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復職可能とは認められない | 会社が従業員に「復職発令書」を交付 | |||||||||
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休職可能な残余期間があれば休職を継続・延長 | 復職 |
著者: 佐藤 大輔(社会保険労務士法人坂井事務所、特定社会保険労務士・行政書士)
※記述内容は、2023年10月末現在の関係法令等に基づいています。