• ヘルプ
  • MYページ
  • カート

令和6年度税制改正のポイント

【2024年4月開催】 実務セミナー

令和6年度税制改正のポイント

今回の税制改正では、「物価上昇を十分に超える持続的な賃上げが行われる経済の実現」を目指すために、様々な税制上の措置が強化されています。
本セミナーでは、主に中小企業が押さえておくべき改正点について、実務での留意点も確認しながら解説していきます。

開催日時・講師

東京

2024年4月17日(水) 13:30~16:30

今村仁氏(税理士)

講師:今村仁氏(税理士) 会計事務所を2社経験後ソニー株式会社に勤務。その後2003年今村仁税理士事務所を開業、2007年マネーコンシェルジュ税理士法人に改組、代表社員。ビジネスサクセション株式会社、代表取締役社長。2020年一般社団法人スモールM&Aアドバイザー実践会(エスマップ)設立、代表理事。著書に「小さな会社の事業承継・引継ぎ徹底ガイド」「スモールM&A革命~オンラインプラットフォームを活用した新時代の会社承継」「3か月でできる決算対策完全ガイド」「会社設立5年お金にまつわる解決一切」等。商工会議所や金融機関などでのセミナーも実績多数。テレビやラジオにも出演。

プログラム

○はじめに
○首相官邸より税制改正項目
○国土交通省より税制改正項目
○経済産業省より税制改正項目
○その他の税制改正項目

セミナーレポート

▲セミナーの様子

今年度の税制改正においては、様々な税制上の負担軽減措置が用意されています。特に、所得税・個人住民税の定額減税や賃上げ促進税制は、押さえるべき重要なポイントといえるでしょう。
今回は、税理士の今村仁先生を講師にお招きし、中小企業が押さえておくべき改正点について解説していただきました。

今回のセミナーの大きなトピックとして今村先生が挙げられたのは次の3点です。一つ目は、所得税・個人住民税の「定額減税」について。こちらは6月からの給与実務や年末調整実務に大きく関係します。二つ目は「新しい税金のカタチ」として注目すべき3つの税制(戦略分野国内生産促進税制、イノベーションボックス税制、プラットフォーム課税)について。三つ目は中小企業と大企業の中間に位置する「中堅企業」について。
改正の背景から説き起こし、今後の見通しなども踏まえながらわかりやすく解説いただきましたので、今改正のポイントを幅広く的確に押さえることができました。

本講義の模様はお手元のDVD、または【セミナー動画配信】でご覧ください。

(DVD収録時間:2時間35分40秒)

企業実務サポートクラブとは?詳しくは資料ダウンロード