• ヘルプ
  • MYページ
  • カート

6割以上の企業がテレワークを実施中!労働時間の管理などの課題も

「在宅勤務(テレワーク)」
アンケート集計結果(2020年5月実施)

貴社では、新型コロナウイルスへの対応として、在宅勤務(テレワーク)を実施していますか。
在宅勤務を推奨している…35%
在宅勤務を選択可能にしている…20%
原則、在宅勤務としている…11%
現在実施を検討している…9%
実施する予定はない…25%
[単位:%]
「原則、在宅勤務としている」「在宅勤務を推奨している」「在宅勤務を選択可能にしている」「現在実施を検討している」と回答された方にお伺いします。実施するうえで課題と感じることがあればお聞かせください。(複数回答可)
  • 83%
  • 出社しないとできない業務の取扱い
  • 63%
  • 労働時間の把握・管理がしにくい
  • 59%
  • 書類や押印のやりとりがしにくい
  • 49%
  • 上司や部下、同僚とのコミュニケーションがとりにくい
  • 49%
  • セキュリティの確保が難しい
  • 46%
  • 業務効率が下がる
  • 2%
  • その他
  • 0%
  • 特に課題はない
「実施する予定はない」と回答された方にお伺いします。その理由をお聞かせください。(複数回答可)
  • 92%
  • 業務上、在宅勤務ができない
  • 23%
  • 在宅勤務を導入する環境の整備が困難
  • 8%
  • 規程の整備ができていない
  • 8%
  • 会社の方針
  • 8%
  • その他
※「その他」
  • 時差出勤としている

関連するアンケート

2020年
3月

新型コロナウイルスへの対応状況について

  • このたびの新型コロナウイルスの広がりを受けて、貴社では従業員についての感染症対策を行ないましたか。
  • 「行なった」「現在対策を検討している」と回答された方にお聞きします。具体的にどのような対策を行ないましたか(検討していますか)。(複数回答可)
  • 新型コロナウイルスを含め、従業員についての感染症対策について、課題と感じていることがあればお聞かせください。
企業実務サポートクラブとは?詳しくは資料ダウンロード